ソニアのききみみ

感覚で捉える光を綴ります

思い出を、愛で塗り替える

Compassion to Yourself & Others

思い出に残してきた感情を拾う

ふと、学生時代のペルー人の友人ふたりのことを思い出しました。

私たちは同じアメリカの大学に通い、週末に車で片道2時間半かけてペルー料理をよく食べに行きました。

ラテン系のふたりはいつも底抜けに明るく、流れる音楽に合わせて体を揺らしながらのドライブ。

時間や天候、お金などの細かいことは気にしないし、先の心配もしない。

その明るさが眩しくて羨ましくて、そこまで楽観的になれない自分がイヤになることもありました。

それもあって、楽しかったはずの記憶が、いつしか思い出したくないものになっていたのかもしれません。

ふたりはあんなにもたっぷりと私に愛を与えてくれたのに、私は同じように愛を返せなかったのではないだろうか。

そんな後悔のような気持ちが、ふと湧いてきました。

あのときは、もう戻ってこない。

過去は、変えられる

でも、過去は今からでも変えられるんですよね。
変わるんです。本当に。

だから私たちが思うところの「未来」も「過去」も、本当は存在しないのではないかと思ったりするわけなんですが。

どうすればいいかというと、自分の中の、その思い出の感じかたを変えればいいのです。

STEP
ほろ苦い思い出を想起する
何らかの理由で、思い出すと切ない、悲しい、悔しいといった、心が痛むような場面を思い浮かべます
STEP
モヤモヤをすべてあぶり出す
思い出をほろ苦いものにしていると感じる人(当時の自分もしくは相手)に対して、「こうすればよかった」「こうして欲しかった」ことなど、不満や後悔をすべて挙げます
STEP
赦して、慈愛を送る
「あなたを赦します」と自分または相手に言います。自分と、その場面に出てくる登場人物に、感謝や慈愛を送り、終わります

これが、ほろ苦い思い出を愛で塗り替える方法です。

うまく行くと、その場面についての苦々しい感情が消え、再び思い出すときは、温かいものへと変わっています。

今回の私は、当時の自分に対して行いました。

「あの頃の自分って、嫌だったなぁ」と思う方は、ぜひやってみるといいでしょう。

思い出の味を再現して、完了

思い出を塗り替えたあと、昔の自分と友人たちへ愛を込めて、ペルー料理のロモサルタードを作ることにしました。

牛肉、玉ねぎ、トマト、ピーマンを炒め、
トマトビネガー、少々のお醤油、塩とブラックペッパーで味付けして、
仕上げにシアントロ、フライドポテトをあえます。

私はここ最近不調だったため、お肉をいただくことができなかったのですが、出来上がって一口だけ食べてみると美味しくて、完食しました。

適当にあり合わせで作ったのに、私にとってはパーフェクトに近い味。

シアントロ(=コリアンダー/パクチー)は感情のデトックスにも良いですね。

思い出も、これで完璧なものに修復されたのだと実感しました。

赦しも、愛

たとえば、もうあまり会いたくないなぁと感じる誰かがいたとして。

でも自分が嫌がっているのは、その相手ではなくて、当時の自分だったりもします。

その自分に対して赦しという慈愛を送ると、自分の心のどこか、かたくなになっていた部分がほどけていきます。

それは、嫌だと思っていた自分のある側面を、もう否定しなくてよくなるから。

過去はイタいから振り返らない、という方は、ぜひやってみてください。

過去の自分を赦すって、大事

そうすることで、過去だけではなく、現在と未来における自分の自己肯定感が増します。

自分や他者へと慈愛のエナジーを巡らせることができたら、過去も現在も未来もすべて、心地いいものへと変わっていきます♡