ソニアのききみみ

感覚で捉える光を綴ります

軽やかさをまとう

Lightness of Being

2023年のキーワードは、軽やかさ

Twitterでもお伝えしたのですが、今年、流れに乗っていきたい方は、羽根のように軽やかなエナジーを身にまとうことを意識していくとよいでしょう。

今年に限らず、これまでもそうだったのですが、時代の「風」の色が濃くなっていくときには、今まで以上に意識していきたいことかもしれません。

風の時代については、こちらの記事をお読みください。

www.animiscent.com

軽やかさは万能薬

軽やかなエナジーとは、愛や感謝、優しさや素直さ、自由や寛容さ。

このような純粋で高い波動のエナジーを数秒間、意識して維持するだけでも、自分の過去・現在・未来が癒されるといいます。

自分が重たい波動のエナジーをまとったと感じたら、軽い波動のエナジーへと意識的に焦点を合わせていくといいでしょう。

それが難しいと感じる方は、まず次のようなことから始めてみましょう。

たとえば
  1. ジャッジーな見方や物言いをやめてみる
  2. 物事をシリアスに受け止めて悩むことをやめてみる
  3. 本当はもう望んでいないことを、惰性で続けるのをやめてみる

愛か、エゴか

望ましくない思考パターンや言動パターンに、つい陥ってしまったとき。

そこに愛はあるのかい?

そう自分自身に問いかけてみると、それが愛からなのか自分のエゴからなのか、気づくことができます。

他者に対してだけではなく、自分自身に対しても。

自分にどのような言葉をかけ、自分をどう扱っているのか意識していきたいところです。

シリアスさよりもユーモアを

物事を重く受け止め、突き詰めて考えてみたところで、大切なことはわからない。

どんなときもシリアスになりすぎず、自分を楽しむユーモアのセンスを持つことで、軽やかさを出していってみましょう。

そしてやってみたかったことを、あれこれ考えすぎずに、まずは気軽に始めてみる。
やってみて、違ったなと思ったら、いつでも方向転換すればいい。

そこにはきっと面白い発見があって、次へと誘ってくれるものがあるから。

アタマではなくココロに従う

複雑さよりもシンプルさ。
思考よりも感覚で動いていってみましょう。

2023年、軽やかさはすべての癒しにつながります。

皆さまにとって、素敵な発見の多い年となりますように。